正しい目標設定の方法は?

こんにちは!
メンタルトレーナーの石津貴代です。

今回のブログのテーマは『正しい目標設定』についてお伝えします。

●目標設定の5つのポイント

目標達成には、正しい目標設定が大切です。
数多くある、ON+OFFメンタルトレーニング式「目標設定方法」の中から、いくつかのポイントをお伝えします。

① 最高の目標・現実的な目標・最低限クリアする目標の「三段階を作る

・最高の目標
・通常の目標
・最低限クリアする目標

の3段階を立てることが大切。

目標が高すぎると現実味がなくなったり、途中でその目標が無理だと分かると、気持ちが切れてしまう。
途中で挫折しやすくなる。ゴールを何段階か作ることで、最後までやる気を維持させる。

最高の目標は、全く手の届く気がしない夢のようなものではなく、
自分の最高のパフォーマンスが発揮できたり、

「条件次第でもしかするといけるかも?」というレベルに設定する。

② 長期・中期・短期の目標をそれぞれ立てる                                      

大きな目標までの間に、小さなサブゴールを複数設けることで、ゴールまでの道筋を明確にする。

③ 何のための目標なのか?」「なぜその目標を達成したいのか?」動機を明確にする

これがいわゆる「モチベーション」になるのでとても重要!

④ 最高の目標(ゴール)から逆算して、やるべきことを行動プランとして決める

最高の目標から逆算して、年間目標、月間目標、週間目標、1日の目標・・・と棚卸していく。
(現実的な目標から逆算をすると、最高の目標を達成することは難しくなるので注意!)

⑤ 目標達成した自分の全体像を明確にイメージする

達成している自分は、どんな自分になっているのか? 
どんな気分や感情でいるのか?どのような環境に身を置いているのか? 

など、明確にイメージを作ることで、そこに向けてのやる気アップや、やるべき行動の整理に繋げる。


初回カウンセリングのお申し込みはこちらです。
東京・南青山のオフィスにてセッションを行っております。遠方の方等は、オンラインでのセッションも受け付けておりますのでご相談くださいませ。