成功しても自信がつかないのは、なぜか?

こんにちは!
メンタルトレーナーの石津貴代です。

さて、この仕事をしていると多く出会うのが
「自信がないです」という方。

プロ野球選手やオリンピック選手、
経営者として、とても成功していても、です。

成功すれば自信は後からついてくる、というわけではないのです。

自信がない方には「共通した思考のクセ」があります。
特に、志が高い方、ストイックな方、真面目な方に多い思考が、

「完成形の自分から見たら、今の自分はまだまだ足りない」

「これまでやってきたことに、満足してはいけない」

というもの。

確かに「目標に対して今の自分に何が足りないか」を冷静に判断することは大切ですが、

「今の自分はまだ、あれもこれも足りない」
「やってきたことだって、そんなのやって当たり前」

ではなく、

「今の自分に何をプラスしていくことで達成できるのか」

そして、

「これまでの努力や成長をいかに自分で認められるか?」

という目線で見れるかが重要です。

「今の自分は足りない」、でなく、

今は今で「等身大の自分」として完成している自分に
「何を足せばよりパワーアップする」のか?

これまでの自分も認め、今の自分も認め、
その上で何をプラスしていくのか?
この目線で見ることが出来ると「自信」をつけていくことが出来ます。

この考え方は「今の自分に満足する」、というものとは違うので、
そこで成長が止まってしまうこともありません。

どんどん自信をつけて楽しく目標達成していきましょう!


初回カウンセリングのお申し込みはこちらです。
東京・南青山のオフィスにてセッションを行っております。遠方の方等は、オンラインでのセッションも受け付けておりますのでご相談くださいませ。