スピーチでの緊張のコントロール方法

こんにちは!
メンタルトレーナーの石津貴代です。

メンタルトレーニングで緊張のコントロールを習得してから早15年。

最近ではほとんど緊張することもなくなった私、
しかし、まだまだ苦手な場面があります。

それは…

『結婚式でのスピーチです。笑

仕事ではない場所で、大勢の前でお話する場面です。

昔はどんな状況下でも人前で話すのは大の苦手でしたが、
今は仕事の場面での緊張は、ほとんどすることがありません。

苦手なのは、プライベートでのスピーチ。

仕事であれば、テーマやニーズがあり、
人の役に立つためというモチベーションもあります。

しかし、結婚式でのスピーチにはこれがありません。笑

しかも、メンタルトレーナーという仕事をしているからなのか
「きっとこの人は人前で話し慣れている」と思われるようで、

即興でのスピーチを頼まれることもしばしばあります。

こんな本を出しているのでなおさらですね。笑


結婚式のスピーチのために、
久しぶりに自分自身に行ったメンタルトレーニング。

① 原稿を書いてしっかり準備。
② 目の前に新郎新婦、お客さんがいるイメージをしながら話す練習(イメージトレーニング)

③ どう見られるか?上手く話せるかではなく、
 『友人に喜びと感謝をつたえる』
 これだけに気持ちを集中。


④ 直前には深呼吸と脱力で、身体を安定させていざ本番

緊張はきちんとコントロールしてきちんと思いを込めて、
熱く愛を込めてスピーチすることが出来ました!!

メンタルトレーニングは、
スポーツやビジネスだけでなくこうしたシーンでも活用できますよ!!


初回カウンセリングのお申し込みはこちらです。
東京・南青山のオフィスにてセッションを行っております。遠方の方等は、オンラインでのセッションも受け付けておりますのでご相談くださいませ。