成功をさまたげる「メンタルブロックとは?」
●メンタルブロックとは?
・目標を立てて、行動していこうと決める。
・けれど、挫折してしまったり、なかなか行動できなかったり。
・いつも同じようなパターンで失敗してしまう。
というような経験はありませんか?
そこには「メンタルブロック」と呼ばれる、目標達成を妨げるクセ が潜んでいる可能性があります。
私のメンタルトレーニングのメソッドでは、このメンタルブロックを5つに分類しています。
自分に当てはまるものがあるか、チェックしてみましょう。
● 5つのメンタルブロック
①プライドの高さ
人に良く思われたい、完璧でありたい、失敗したくない、恥をかきたくない・・・
というプライドの高さから、無意識に行動しない選択や、逃げ道を作り自分を守ろうとしてしまう。
②変化への恐怖
人間に備わっている「恒常性=現状維持をする機能」が働くことで、
変化に対する抵抗感や不安感が出て行動や変化を避けてしまう(マリッジブルーや、子供の遠足の前の発熱など)
③自信のなさ
自分に自信が持てず「自分にはどうせできない、無理」と行動が出来ない。
人からアドバイスをされても「どうせ、でも、だって・・・」と言い訳に逃げてしまい、向き合えず行動が出来ない。
④マイナスの設定・パターン
「ここでは勝てない」「良いことは長続きしない」
「あの人とは住んでいる世界が違う」「いつもこうなる」
など、思い込み、決めつけ、ルール、パターン、ジンクスなど、
自分が無意識に決めてしまっている、刷り込まれてしまっているネガティブな設定。
⑤親や周囲の大人からの刷り込み・レッテル
親からよく言われたネガティブな言葉、親のマイナスな価値観などが刷り込まれ、
欲しいものを手に入れられなくなったり、マイナスな人格形成がされたり、成長や行動をストップしてしまう。
メンタルブロックがあるから、自分はダメだということは全くありませんので安心してください。
むしろ、「伸びしろがまだまだたくさんあるんだ、ラッキー!」というように考えてみましょう。
メンタルブロックを外すためには、まず自分にそれがあることを理解すること。
そして、そのブロックと向き合いながら、
「ちょっと怖いけれど、やってみよう」
「自信はなくても、やれば少しずつ出来るようになるはず」
「過去の失敗は過去のものだから、今の自分で頑張ってみよう」
「自分の人生だから自分で決めてやりたいことをやろう」というように
少しずつでも行動していくようにしていきましょう!
メンタルトレーニング初回体験はこちら!