そもそもメンタルトレーニングって何?

メンタルトレーナーの石津貴代です。

メンタルトレーニングは、目標達成に向けて「メンタルを強化する」
いわば、 “心の筋トレ” です。

メンタルトレーニングは「自分で自分のメンタルをコントロールする力」をつけていくトレーニングです。

メンタルトレーニングで心を鍛えていけば、どのような場面でも持っている力を最大限発揮できる。
また、日々モチベーションを保ちながら、質の良い生活を送るためのスキルがしっかりと身につきます。

●どのような人がメンタルトレーニングを受けているのか?

元々はアスリートたちが目標達成のために実践していたメンタルトレーニング。

現在は、経営者や売上目標を持つ営業職などのビジネスパーソン。
試験やオーディション合格を目指す方。

コンサートや講演、レセプションなど観客の前に立つ職業の方。
婚活やプライベートで良好な対人関係を結びたい方まで、ニーズがどんどん広がっています。

私のクライアントもアスリートだけではなく、学生から事業者、アーティスト・俳優など様々な方が、
それぞれの目的に合わせた目標に向かって、一緒にトレーニングをしています。

メンタルトレーニングは、
「メンタルが弱いから取り組むというもの」ではありません。

「より高い目標を達成したい!」
「本番に強くなりたい!」
「プレッシャーやストレスに打ち勝ちたい!」

という個々の課題に対して、気合や根性ではなく、正しいスキルとテクニックで課題を克服していくトレーニングです。

そのため、目標達成のために日々努力を重ねている方や、自己成長の意欲が強い方が多くトレーニングを受けてくださっています。

●メンタルトレーニングで身につくスキル

・正しい目標設定
・緊張のコントロール
・自信や自己肯定感の強化
・感情のコントロール
・ストレスやプレッシャーのコントロール
・集中力のコントロール
・イメージトレーニング 
・メンタルブロックの解除
・コミュニケーションスキルアップなど、

このようにメンタルトレーニングには、様々なプログラムがあります。

自分にどのようなプログラムが必要か?
目標達成に向けて何をすればよいか?

体験トレーニングでは丁寧にレクチャーさせていただきます。
まずはぜひ、お気軽に体験にお越しください!


初回カウンセリングのお申し込みはこちらです。
東京・南青山のオフィスにてセッションを行っております。遠方の方等は、オンラインでのセッションも受け付けておりますのでご相談くださいませ。